tonchi。 は、現在準備中です。

2024/02/07 17:10

こんにちは

tonchi。です。

昨日小学校の懇談会に出席した流れで
子供の事でも書こうかなと思います。
自分のブログがあると何でも自由に
かけて良いですね
SNSはどうしても言葉選んじゃいますからね。
それと、私が子供や家族の事をあまり
SNSに書かないのは単純に
良妻賢母じゃないので主婦業・子育て全般に
自信がないからです。

加えて、普段そんな映えるような生活も
していないので書けません。(可哀想)

料理も不得意ではないですが『丼物ドーン!』
タイプだし(丼だけに)
部屋のインテリアとか食器とか恥ずかしながら
特に拘りもないです。
マグカップは唯一好きですが、お金をかけて
集めている訳ではありません。
ペット(犬2匹)もいますが
写真に撮ってイイネが稼げるような
容姿じゃありません。
1匹はしゃくれてるし、1匹は性格がクソ悪いです。

前置きが長くなりすぎましたが
子供とゲームの話しに入ります。
昨日、参観日の後に懇談会があり
子供とゲームの付き合い方が議題になって
色々な家庭の話を聞いて少しびっくりしたので
そのことを長々書きますね。

大多数の親は子供が帰宅してから
おやつを食べさせて宿題を終わらせた後で
時間を決めてゲームや動画を見せています。
なんて回答だったんだけど
中にはこのご時世に一切ゲームや動画は
見せていない、禁止にしている。
なんて親も居たし
親がOKを出したYouTuberしか見ちゃいけない
ルールにしている親もいたし
タブレットの充電を10%しかしないって決めて
充電が切れるまで動画を見てOKって親も
いたんです
色んな家庭があるんだなーっと思って
聞いてたんだけど
私が子供だったらって考えてみたんですよ
そしたら、どう考えても親が決めた
YouTuberだけなんて絶対嫌だし魅力的なショートとか
いきなり出てきても追って
見にいっちゃいけないんでしょ?きついわー
そして、10%は足りなくない!?
自分はスマホ100%充電するんだよね?
10って数字嫌いになりそうなんですど!
さらに、今2024年だよ?
動画も見せて欲しいしゲームもやらせてくれよ
デジタル機器を使い熟すことって
これからの時代に必要不可欠じゃん
子供の頃から慣れさせてくれよー
ゲーム&動画とか好きなものから学べたら楽しいじゃん!
なんてずーっと考えちゃって
一人揚げ足取りが止まらないわけですよ、心で。

まぁでも、親が子供の事を一番に考えたら
そうなるのかなって、それも愛かなって
思うんですけどね。
ちなみ我が家は自己申告制を導入してます
帰宅した子供達に何時から何時まで勉強して
何時から何時までにお手伝い終わらせますか?
って聞いてます。
そんでもって自分で決めたスケジュールで
生活してもらい、それ以外は自由にゲームやりまくり
動画見まくりです。(よくないねー)
ちなみにスケジュール通りに終わらなかったら
お手伝い増えるor翌日の時間配分を
親に決められます(自由が減ります)
学校では大人に管理された時間で動いているので
帰宅後は自己管理で生活してもらった方が
ストレスにならないんじゃないかと思ってるけど..
どうなんですかね?
結局は自分が母として自信がないから
子供に委ねちゃってるのかな。
難しいですよね、子育ては本当に
このブログを読んでくれている皆様は
ゲームとの付き合い方で家庭内ルールはありますか?