tonchi。 は、現在準備中です。

2024/01/04 19:00

明けましておめでとうございます。

今年もtonchi。をどうぞ宜しくお願い致します。

今年は年始から辛いことが立て続けに
起こっています。
自分にできることは、情報を精査しSNSで
発信すること、募金や現地に行ってくれる友人に
物資を託すことなど微力なことばかり。

そして、国民が助け合い寄り添っている側面で
被災地では様々な犯罪が増える。
昼夜問わず女性は一人で行動しちゃいけない
強く訴える被災経験者の方のXを読みましたが、
とても怖くて震えました。

今回被害にあわれた方には一日でも早く
ゆっくり眠れる夜がきてほしい、微力でも
自分に出来ることをやり続けたいと思います。

今回の航空機事故はメディアを通して
知る事しかできないけど
ニュースでは『原因は何だったのか?』と
繰り返し報道されたり、
ネットでは『奇跡の脱出』というワードを
沢山見かけます。

でも、現実として亡くなった方が5名いて
確実にその5名の方には家族がいらっしゃる
漠然とJAMという曲を思い出して
頭でリピートしてしまいます。

秋葉原の事件だって、怪我は治っても
大きな傷が心や体に残って日常生活が
出来なくなるかもしれない。
命が助かって本当に良かったと思いますが
命が助かったから良かった!
なんてことは絶対になくて
犯人には本当に強い憤りを感じます。


今回書いた内容以外にも、
この3日間で大きい小さい関係なく
辛く悲しい事が沢山起こっているはずで
ウクライナとロシアの戦争だって終わってない
ガザ地区での戦闘も続いている
世界の宝である子供達が毎日沢山泣いてます。

頭のどこかでわかっていても
全てに心を寄せることなんて
到底出来なくて
考えても考えても答えなんて
出ないんですよね。

考えても答えは出ないけど
子供を一番大切にできる
世界になってほしいと強く思います。
私も世界の子供達の為に
何か出来ないかを考える一年にしよう
子供を一番に考えたら
全ての事に対してきっと世界は
もっと優しくなれると思うんです。

tonchi。高橋

画像はおぎさんから買った民族衣装の本
デザイン考える時によく読んでいます。